早く海に入りたい! 2017年8月1日(火)

スキンダイビング/ディープシュノーケリング, ナイトシュノーケリング, ファンダイビング

, , , ,

天気 * はれ
気温 * 33℃
水温 * 29℃

石垣島は海日和♪

快晴の日が続いています。
朝、港で船の準備をしていると、
早く海に飛び込みたくなります(^^;)

午前のファンダイビング

毎年、お友達を訪ねて石垣島にいらっしゃるお客様。
その度に年に1本のダイビングにお越しいただいています。
昨年は体調を崩されて潜れなかったそうで、
今日は2年ぶりのダイビングです♪

今日は久しぶりなポイントを訪れてみると、
いつもの場所にアカククリの子どもが隠れていました。
大きくなると巣立っていって代替わりしているはずなのに、
毎年同じ場所に必ずやって来るのが不思議です。

【どうやってここを探しているのか…?】

あまり数が多くないのでなかなか会えない
アミメチョウチョウウオに遭遇しました。
いつもパートナーと一緒に行動している魚なのですが、
まだ相手を見つけていないようで1匹で泳いでいました。

【網目模様が特徴です】

岩場に棲むネオンテンジクダイは
口内保育の真っ最中です。
オスの口の中はピンク色の卵でいっぱいです。

【卵が透けて見えます】

ムチカラマツに夫婦で棲んでいるムチカラマツエビ。
上手に擬態しているので、よ~く探してみてくださいね。

【パッと見では気付かない…】

今年のダイイングも無事に終了です。
久しぶりのダイビングは見所が多過ぎて…
100分間も潜ってしまいました(^^;)
今年もありがとうございました!

夕方&ナイトスキンダイビング/ディープシュノーケリング

今回は4日間のご予定でご参加いただいているお客様。
台風直後にご来島されたので
初日はツアーを催行できるかヒヤヒヤしましたが、
3日目の今日はなんとか海況も落ち着いてきました。

今日は、今が旬のグルクンの赤ちゃんたちが群れるポイントへ。
台風で流されてしまっていないか心配でしたが、
4分の1くらい数が減ったものの、一応無事だったようです(^^)

【持ち堪えました!】

夏の間しか会えない黄色のインドカエルウオの赤ちゃん。
大人になると真っ黒になります…。
赤ちゃんのうちの短い間だけしか黄色くないので、
生まれて間もない夏季限定のご対面です(^^)

【同じ魚と思えないほどの成長による変化…不思議です】

2本目は水深が深めの岩場の絶景ポイントへ。
洞窟もあって冒険気分が楽しめます。

【切り立った岩の間を泳ぎます】

今日は耳抜きの調子があまり良くないそうなので
無理にトンネルをくぐったりハードなことはナシにして、
お客様の大好きなフィッシュウオッチング中心に。
人気者のモンツキカエルウオとにらめっこ(^^)

【かわいい写真が撮れたでしょうか?】

初日にナイトシュノーケリングをご予定されていましたが、
台風の後だったので海況が落ち着くまで延期させていただき、
今夜、夕方のツアーから続けて催行させていただくことに。
日が沈むのを待って…夜の海へと再び泳ぎ出しましょう♪

以前からず~っと「会いたい!」とおっしゃっていたキリンミノカサゴ。
これまで何度も居そうな場所や、以前に見かけた場所を探しましたが、
どういうわけか…なかなか会うことが出来ませんでした…
が!今日、ついに念願の対面が叶いました!!

【それも一度に3匹も♪】

アマモの陰に隠れて眠るフエダイの仲間。
手ですくっても気付かないくらいよく眠っていました(-_-)zzz

【爆睡中です(^^;)】

夜になると姿を表すミミイカの仲間。
耳のような外套膜をパタパタ動かして、
ディズニー映画のダンボのようにかわいく泳ぎます。

【こんなにちっちゃくても大人です】

昨日のミナミハコフグに続き、今日はキリンミノカサゴにも!
今回は、会いたいリストの魚たちに
ふたつもチェックマークを付けることができましたね(^^)
明日はあっという間に最終日…
またいい出会いがあるといいですね♪
今日もありがとうございました(^^)

Comment : 0

up

Back to Top ↑