梅雨の気配…? 2016年5月14日(土)

ダイビング体験, ファンダイビング

, , , ,

天気 * はれ
気温 * 30℃
水温 * 28℃

時折、小雨がパラつくことも…

そろそろ梅雨が来てもいい頃なのですが、
今日も日焼けが気になるくらいの快晴でした。

ただ、時折、灰色の雲が空を横切り
小雨がパラパラ降ることも…。
梅雨の足音が聞こえています。

午前のファンダイビング

昨日に引き続き、ご参加いただいているお客様。
昨日は、前回いらっしゃった時からの課題である
呼気の時に鼻から息を吐いてしまうという癖を克服され、
気付かないうちについ力が入ってしまうフィンキックも
半分の力で泳ぐ感覚をしっかりつかんでいらっしゃいました(^^)

今日もいいお天気です♪
陽射しが何本もの筋になって海底まで降り注ぎ、
幻想的な景色を見せてくれました。

【1本1本、着実にレベルアップ!】

【1本1本、着実にレベルアップ!】

コブシメの産卵を観察しました。
繁殖期以外は警戒心が強いため
会ってもすぐに逃げて行ってしまうのですが、
今の時期だけは産卵に一生懸命集中しているので
すぐ側で見ていてもお構いなしです。

「コブシメの卵の中で孵化を待つの赤ちゃんを見たい!」と
リクエストいただいたので、よく観察してみると…
巨峰の実くらいの卵の中には
ピコピコと動くかわいい赤ちゃんが見られました。

【孵化の時季も楽しみ!】

【孵化の時季も楽しみ!】

いつの間にか、コガネキュウセンが周りに集まってきました。
ダイバーが巻き上げる砂の中からエサを探しているようです。

【近付いて来てくれるとうれしいですよね(^^)】

【近付いて来てくれるとうれしいですよね(^^)】

このポイントの名物はヨスジフエダイの群れ!
初夏を迎えて群れの大きさは最大級に近づいています。

みんなで同じ方向に頭を向けて一斉に泳ぎ、
黄色い壁のように群れる様子は夏限定の景色です。

【均整のとれた泳ぎがお見事!】

【均整のとれた泳ぎがお見事!】

2本目は、以前にもリクエストいただいて
その時は会えなかったマガキ貝を探します。

クリクリの目で左右別々の方向を見る、
ユーモラスなかわいい表情が人気です。

【目立ちませんが、密かに…人気があります(^^)】

【目立ちませんが、密かに…人気があります(^^)】

“畑を作って農業をする魚”ダンダラスズメダイ。
いいお天気の日が続いて、藻の畑は大豊作です(^^)

【自分で藻の畑を作り、管理とお世話にします!】

【自分で藻の畑を作り、管理とお世話にします!】

3本目は、この2日間を締めくくるラストダイブ!
久しぶりにアカククリが群れるポイントへ行きました。

冬は100匹近い群れを作ることもあるアカククリですが、
今日は50匹くらいでのんびり泳いでいました。

【群れに仲間入りした気分で一緒に…♪】

【群れに仲間入りした気分で一緒に…♪】

“海のクリーニング屋さん”ホンソメワケベラは、
他の魚の体に付いた小さなゴミなどを口で取って
きれいにしてあげるのが得意です。

そのクリーニングを受けているアカククリ…
思わずバク転するようにクルッと回転!?
とっても気持ちいいようです(^^)

【のんびりリラックス~(^^;)】

【のんびりリラックス~(^^;)】

気になっていた課題もクリアされました(^^)
この夏は海外ダイビングも計画されているそうで、
バックロールエントリーの練習もしました!

午前のダイビング体験

ご夫婦でお越しいただき、
初めてのスキューバダイビングに挑戦されるお客様。

船酔いをされたことがおありで心配されていましたが、
船上での練習は無事にスムースにこなされ、
水深6mの海底にも順調に到着されました(^^)

このところの晴天で水温が上がり
プランクトンが増えたために透視度は低めですが、
太陽が真っ白な海底の砂地にサンサンと降り注いで
夏の石垣らしい海を演出してくれました。

【海の中までたっぷりと日が射して】

【海の中までたっぷりと日が射して】

まだ1円玉くらいのサイズしかないサカサクラゲの赤ちゃん。
傘を下に向けてピコピコと泳いでいましたが、
ダイバーの泡で舞い上がって行ってしまいました(^^;)

普段は、海底に逆立ち姿勢になって暮らしています。
海中にふわっと舞い上がっても
頭が重いので、しばらくするとまた海底に戻ってきます。

【海底に戻れるので、ご心配なく(^_^)】

【海底に戻れるので、ご心配なく(^_^)】

カクレクマノミの夫婦は
今日も卵のお世話に忙しそうでした。

【これからますます賑やかに(^^)♪】

【これからますます賑やかに(^^)♪】

海底にニョキッと生えるタケノコ!?
初夏を迎え、
リュウキュウウミタケを見る機会も増えてきたようです。

【最近、よく見かけます】

【最近、よく見かけます】

クライマックスは海中洞窟へ!
天井の亀裂からは、
太陽と青空と白い雲が鮮やかに見えました。

【眩しいくらいです…!】

【眩しいくらいです…!】

初めてのダイビングは、おふたり揃って無事に成功です(^^)
ご主人はウミガメに、奥様はマンタに会ってみたいそうです。
いつかご対面できる日が来るといいですよね♪

Comments : 2

up

Back to Top ↑