少しだけ落ち着きました 2017年10月10日(火)

シュノーケリング, スキンダイビング/ディープシュノーケリング

, , ,

天気 * はれ
気温 * 33℃
水温 * 30℃

少し海況が落ち着きました

数日間続いていたやや強めの北風が
今日は少しだけ落ち着きました。
まだ最良のコンディション…とはいきませんが、
昨日に比べると波も低くなってきました。

…とはいえ、
波が強い日はもう少し続くそうです(-_-;)

午前のスキンダイビング/ディープシュノーケリング

昨日もシュノーケリングツアーにご参加されたというお客様、
その時に入ったエリアは波が高く、泳ぐのが大変だったそうです…。
ここ数日は北風が強めに吹いており、
水面のコンディションはあまりよくありません。
今日はできるだけ静かな海で泳いでいただけるよう、
波の影響の少ない島陰のポイントへ向かいました。

行くまでの道中は波が高くて船もかなり揺られましたが、
ポイントについてしまえば、
これまでの波がウソのように穏やかでした。

【場所によって、波の高さが違ってきます】

おふたりともカメラを持って泳がれます。
お目当ての景色を見つけたら、狙いを定めて潜降開始♪

【下には魚たちの姿も】

たくさんのプランクトンが潮に乗って流れ込んできました。
食いしん坊のロクセンスズメダイは
水面近くまで上がって来て一生懸命ぱくぱくぱくっ!

【夢中で食べていました】

2本目はウミガメの休憩エリアがある
少し水深のあるポイントへ移動しましょう。

海底を泳ぐスキューバダイバーたちに驚いて
ウミガメたちは次々に水面へと息継ぎに上がってきました。
すぐ間近で観察することができました(^^)

【アオウミガメと一緒に】

今日はいつもにも増してウミガメに大接近!
カメたちのいい表情が撮影できたでしょうか(^^)
あとでチェックするのも楽しみのひとつですよね。

今夜、石垣を発たれるというお客様、
どうぞお気を付けて(^^)/
本日はありがとうございました!

午後のシュノーケリング

明日には石垣を発たれるというお客様、、
その前に…一度はやろうと思っていたという
シュノーケリングへお越しくださいました♪

おひとりはシュノーケリングご経験がおありですが、
フィンを履いて泳ぐといつも足がつってしまうそう…。
今日は、足がつらないように力を抜いた
フィンの使い方を試してみましょう。

おひとりは今回が初めてのシュノーケリング!
水中メガネを着けるのも初めてということで、
まずはシュノーケルのマウスピースをくわえての呼吸や
浮力に身をゆだねてリラックスして浮かぶ練習を。

【まずはリラックス♪】

このポイントの名物はシマシマ模様のロクセンスズメダイたち。
食欲旺盛で口をパクパク忙しく動かしながら(^^;)
おふたりを歓迎するようにたくさん集まってきました♪

【群れに仲間入りした気分♪】

ユビエダハマサンゴの隙間のイソギンチャクの中から
ハマクマノミの夫婦が顔を覗かせています。
チラッチラッと水面のおふたりを気にする仕草がかわいいです(^^)

【お互いに観察中!?】

緊張からか少し体に力が入っていたようで、
今日は1本で終了することに。
短い時間でしたが、初めてと久し振りの海の景色を
お楽しみいただけたそうです(^^)♪

この後はディナータイム、
どこのお店に行こうか悩むのも
旅の楽しみのひとつですよね。
本日はありがとうございました!

Comment : 0

up

Back to Top ↑