秋は…まだまだ? 2017年10月1日(日)

ダイビング体験, ファンダイビング, ライセンスをお持ちでない方と一緒にダイビング

, ,

天気 * はれ
気温 * 33℃
水温 * 30℃

陽射しの強い日が続きます

今日も陽射しが強くて暑いくらいの石垣島です。
つい2週間ほど前までは『かなり涼しくなっきたし、
もうそろそろ秋かなぁ~』と思っていましたが、
まだまだ石垣島の夏は終わらないようです(^^)

午前のファン&体験ダイビング

昨日、シュノーケリングツアーにご参加くださったお客様、
今日はみなさんでスキューバダイビングに挑戦されます。
おひとりはライセンスをお持ちで、
今日は前回6月にお越しいただいて以来のダイビングです。
お連れ様は今回が初めてのダイビングです。

昨日はご到着されてすぐにシュノーケリングだったので、
お疲れになって昨夜は10時には眠られたそうです(^^)

初挑戦のおふたりは、レギュレターからの呼吸に
少し違和感を感じられる場面もありましたが、
水面での練習では問題なくスムースな呼吸ができたそうです。

みなさん海底に無事にご集合されると、
船の下で朝食中のクロリボンスズメダイの群れに遭遇しました。

【魚たちも朝は朝食タイム♪】

ご持参のカメラで、カクレクマノミの動画を撮影中♪
力みがなくなって水中でのバランスもとれるようになり、、
カメラを構えてもしっかり安定されています(^^)

【意外と行動範囲が広い!?】

呼吸で浮力を調節する練習しながら泳ぎます。
慣れないうちはついつい息を止めてしまいがち…
ふらふら~っと浮かんで行ってしまいそうになる場面も(^^;)

【体が浮かぶ感覚が分かりますね(^^)】

クライマックスは海中洞窟へ。
ここに棲み付いているウケクチイットウダイは
今年は10月に入っても数が減ることなく群れています。

【かなり気に入っているようです】

最後は呼吸も安定してかっこよく!
浮かんで泳ぐことができていらっしゃいました(^^)

【この浮遊感こそダイビングの醍醐味!】

最後に、昨日練習したスキンダイビングを少し。
昨日は苦労されていた耳抜きも、
今日はスムースにできたようでした(^^)
また機会がありましたら、
ぜひスキューバ&スキンダイビングを楽しんでくださいね♪
今回もありがとうございました!

午後のファン&体験ダイビング

カップルでご参加くださったお客様。
彼女はライセンスをお持ちですが、
10年のブランクがおありだそうです。
「すっかり忘れてしまっている…(^^;)」とのことなので、
今日はダイビングに初挑戦される彼とご一緒に
基本のレクチャーから受けていただきました。

潜降直後は少し力が入っていたようでしたが、
しばらくすると感覚が戻って来たのか
表情にも余裕が出てきました(^^)

【カクレクマノミファミリーがお出迎え♪】

はじめは力いっぱい泳いでいらしたからか
力を入れるたびに息を止めがちになっていた彼も、
ゆっくり動くコツをつかまれたようで
呼吸が安定してふわりと海底から離れて泳げるように(^^)
同様にやや力が入りがちだった彼女も
中性浮力の感覚を思い出されたようでした♪

【海の中を飛ぶような感覚!?】

クライマックスは海中洞窟へ。
午後の眩しい太陽がブルーの光になって
天井から射し込んできます。

【幻想的な空間を作り出します】

最近、亀裂の中に巨大なゴシキエビが棲み付いたようです。
ダイバーがじ~っと観察しても堂々としたもので、
このポイントの新たなお楽しみになりそうです(^^)

【長いヒゲがニョキニョキ】

初めてのダイビングでは、
ついついフィンキックが早くなってしまいがちですが、
早くもスローモーションのキックをマスターされました!
無駄のない動きで呼吸も安定するので、
見事に中性浮力でふわりと泳いでいらっしゃいました♪
彼女も後半には体の力が抜けて
きれいなフォームで泳げていらっしゃいました(^^)

また機会がありましたら、
ぜひおふたりでダイビングを楽しんでくださいね。
今日はありがとうございました!

Comment : 0

up

Back to Top ↑