雨の石垣島です 2017年10月13日(金)

スキンダイビング/ディープシュノーケリング, ファンダイビング

, , , ,

天気 * あめ
気温 * 31℃
水温 * 29℃

シトシト…雨模様

昨夜から雨が降ったりやんだり…
一気に涼しくなった石垣島です。

午前のスキンダイビング/ディープシュノーケリング

10月ですが「水着のままで泳ぎたい!」と
石垣島にいらしたというお客様。
今日はあいにくのお天気で少し涼しめですが、
まだまだ海水温は30℃近くあるので
ウエットスーツを着なくても快適です♪

これまでご自身なりに潜っていたそうですが…
「もっと長く潜れるようになりたい」とのこと。
深さよりは海中に滞在している時間が長くなるように
息を持たせられるようになりたいとそうです。

基本練習、まずは効率のいいフィンキックを。
泳いでいるだけで息が切れるほど疲れてしまっては
長く息を堪えることは難しくなります。

【ロクセンスズメダイたちは朝食中♪】

また、水面できれいなジャックナイフのフォームが取れれば、
スゥ~っと水中に引き込まれるように
力を使わなくても2mくらいまでは潜ることができます。
まっすぐ真上に足を上げることができるかがポイントです。

【海の中を自由に泳ぐ】

スキンダイビング一番の難関!?
耳抜きも簡単にクリアされて
水深5mの海底タッチに成功です♪

【順調な上達です(^^)】

潜降を重ねるに従って、
水中での移動距離もドンドン伸びていきました。

【海底のサンゴを目指して】

後半は…まだ大丈夫!?と心配になるほど
海の中に長く留まることができるようになられました(^^)

明日も泳ぐご予定だそうです。
何が高いので中止になるのでは…と心配されていましたが、
明日はご滞在最終日とのことなので
お天気が回復して泳げるといいですね。
本日はありがとうございました!

午後のファンダイビング

本日石垣島にご到着されたばかりのお客様。
今日と明日はツアーにご参加いただいて
明後日には帰られるそうなので、
短いご滞在期間を有効に使うべく
さっそく海へ出掛けましょう♪

夏は小浜島周辺の海でで潜られたそうですが、
あまりいいポイントへ連れて行つてはもらえず
「お魚が見れなかった(-_-;)」とのこと…。

今回はリベンジ!
1本目から魚たちたくさんのポイントへ行ってみましょう。

【まずは、小さな魚たちと一緒に♪】

まずは、鮮やかな黄色の魚たちの群れ。
ヨスジフエダイたちが川が流れるように
帯状の群れを作って泳いでいました。

人なつっこく近づいて来てくれるオトメベラとは
追いかけっこをするように一緒に泳ぎました(^^)

【とってもフレンドリーな性格です】

巣穴から長い体をぬぅ~っと伸ばして
頭上の小魚を狙うハナヒゲウツボ。
狩りはなかなか…難しいようです(^^;)

【ウツボのイメージを覆す?鮮やかなブルー】

透明な体のスカシテンジクダイは
骨まで透けて見えるスケルトンな魚です。
何万匹も集まる群れは圧巻!

【日の光を受けて輝きます】

海の中で温かい温泉が楽しめる海底温泉では、
温泉好きのクロハギたちと一緒にぬくぬく♪

【温泉好きな魚も(^^)】

海底温泉と言っても湧き出る場所によっていろいろあって、
源泉と、砂風呂、泡風呂、泥風呂を巡りました。

【温泉エリアのサンゴたち】

今日はご到着日で寝不足や長い移動の後で、
波の高い海を頑張って潜られたので少しお疲れのようです。
明日に備えて、今夜はゆっくり休んでくださいね(^^)
まずは初日、ありがとうございました!

Comment : 0

up

Back to Top ↑