雨降りの石垣島です 2017年10月15日(日)

シュノーケリング, ダイビング体験, ファンダイビング

, , ,

天気 * あめ
気温 * 31℃
水温 * 29℃

朝から激しい雨…!

午前から午後にかけて、
雨が降ったり止んだり。
激しい雨も降ることもありましたが、
午後からは晴れ間も見られました。

午前のファンダイビング&シュノーケリング

ご夫婦でご参加くださったお客様と、朝の海へ。
おふたりともスキューバダイビングのライセンスをお持ちだそうですが、
奥様は前回のダイビングの潜降中に急に閉塞感を感じて
途中でリタイヤされてしまったそうです。
それ以来「シュノーケリングだけ…(^^;)」だそうです。

まずはおふたりご一緒にシュノーケリングから。

【デバスズメダイたちの群れがお出迎え♪】

今日は風が強く波が高めだったので
奥様は少し緊張されたようでしたが、
潜らなけらば問題ナシ(^^)…のご様子でした。

【海底近くから、カクレクマノミたちも】

シュノーケリングでの疲れも感じさせず、
次はご主人のスキューバダイビングです。

10年以上のブランクがおありだそうですが
多少の力みはあったものの耳抜きも問題なく
久々の泳ぎ出しもバッチリでした(^^)

1本目はサンゴポイントでウォームアップ。
最初は少し力み過ぎて息が上がってしまい
浮力が安定しない場面もありましたが、
すぐに持ち直されてその後は順調でした。

今日はマンタのリクエストをいただいていましたが、
海況が良くないので今日は代わりにウミガメポイントへ。
こちらも少し波がありましたが、
海の中に入ってしまえば問題なく泳げました。

ウミガメたちお気に入りの休憩エリアを少し探すと、
さっそく1匹目のウミガメに遭遇しました。

【のんびり休憩中でした】

この辺りには棲んでいるようなのですが
あまり姿を見る機会がない大きなアオウミガメ、
いつも2匹のコバンザメを従えて泳いでいます。
今日は…久しぶりに会うことができました(^^)

【仲良しトリオ?】

奥様は、次はもう一度ダイビングに
挑戦してみようかなぁ…とおっしゃっていました。
今年だけでもう何回もシュノーケリングツアーに
ご参加されているそうで、
本当に海がお好きなんですね(^^)
シュノーケリングのご様子からは
不安感はまったく感じられなかったようです。
チャンスがあれば…また挑戦されてみてくださいね。

ご主人も久しぶりのダイビングとのことでしたが、
泳いでいるうちに感覚を取り戻されたようでした(^^)
いつか、海況のいい時にマンタリベンジもぜひ…!

本日はありがとうございました。

夕方のダイビング体験

カップルでご参加くださったお客様、
おふたりともスキューバダイビングは初挑戦だそうです。

今日はあいにくの空模様で夕方の海は少し暗めでしたが、
練習もスムースに、あっという間に海底まで到着されました(^^)
魚たちのディナータイムが終わる前に潜り始められました!

【今日最後の食事で賑やかになります】

カクレクマノミたちにも会いました。
お家のイソギンチャクがちょっとしぼんでいます(^^;)

【眠る時は、イソギンチャクの触手に包まれて】

小さなデバスズメダイの赤ちゃんが集まって暮らす、
小さなサンゴの保育園も夕食タイムの真っ只中。
サンゴの隙間から一斉に飛び出してきて
エサのプランクトンを追いかけていました。

【小さい間は小さなサンゴに棲んでいます】

クライマックスは海中洞窟へ。
時間がたつにつれて薄暗くなる洞窟を入口から覗くと、
ちょっとドキドキ、冒険心が掻き立てられます。

【夕方の洞窟は雰囲気満点…】

初ダイビングは無事に終了しました(^^)
ウエットスーツを脱ぐと肌寒く感じましたが、
心地よい疲労感の中、
夕方の海風に吹かれて港へ戻りました。
本日はありがとうございました!

Comment : 0

up

Back to Top ↑